ワーホリ前にしておくべきことリスト

オーストラリア

ワーホリに行く予定だけど行く前にしておいた方がいいことってあるかな?

私が実際にオーストラリアにワーホリでいく前に、「やっておいて良かった」、「しておけば良かった」ことを含めてやることリストをまとめてみました!

これからワーホリに行かれる方は参考にしてみてください。

この記事はこんな方におすすめ

・これからワーホリに行く予定の方
・ワーホリに行こうか考えている方

英語学習

ある程度の英語力があった方がワーホリはより一層楽しむことができます。

ワーホリ1年を無駄にしないためにも日本でできることはやっておいた方がいいです。

ワーホリでオーストラリアに行かれる方は初めの数ヶ月は語学学校へ通ってその後仕事をしながら過ごすという流れの方が多いと思います。

ワーホリで語学学校に通える期間は4ヶ月間です。
オーストラリアの語学学校はグループクラスが基本なので、基礎の部分やある程度の単語は事前に習得しておいたほうがいいと思います。

koalala
koalala

単語がわからなければ、分からないことを先生に質問することもできません。

私も実際、質問したい内容がなかなか先生に伝わらなくて、もどかしい気持ちになった経験があります>_<

また、英語でコミュニケーションが取れないと日本人のグループのみで過ごしがちですが、
ある程度の英語力をつけていろんな国の友達ができるのもワーホリの醍醐味ですよ!

TOEICやIELTSなどの試験勉強

私はワーホリへ行く一つの目標として英語の習得があったので、自分の英語力がこの1年でどのくらい伸びたのか知りたいと思い、渡豪前にTOEICの勉強をして受験しました。

ある程度の単語や基本的な文法は必然的に習得できますし、何か目標を持った方が英語の勉強は続けやすいと思います。

セブ島留学

いわゆる2カ国留学というものです。私は2ヶ月セブ島で語学学校に通ってからワーホリに行きました。

セブ島留学は基本的にマンツーマンクラスになるので、自分のペースで自分の苦手な部分を勉強していくことができます。

また、1日6コマなど朝から晩までみっちり授業があるので、必然的に英語を勉強する習慣が付きます。

私はセブ島留学をして本当に良かったと思っています。
この2ヶ月で単語と文法の基礎を身につけることができたので、オーストラリアの語学学校で先生の言っていることが少し聞き取れて英語の教科書が読めて、友達と英語で話すことができました。

個人的にはセブ島で基礎英語力を身につけて、ワーホリでスピーキング力を磨くという流れが効果的かなと思います。

日本のことについて

外国人の友達との会話や、ホストファミリーとの会話などでよくお互いの国の文化や歴史について、話題になることが多いです。

少しでも日本のことについて英語で話せるようにしておけば良かったなと思いました。

また海外の人はアニメが好きな人が多いので、アニメの話題も多いです。

私はアニメに詳しくなかったので、友達がアニメについて話題を振ってくれても会話が続かず、アニメ知っていれば盛り上がったのに〜!という場面が何度もあります。笑

お金について

貯金をする

仕事が見つかれば、稼いだお金で生活することはできますが、貯金はあるに越したことはありません。

オーストラリア到着後、すぐに仕事が見つかるとは限らないので、最低でも1〜2ヶ月は過ごせるくらいの貯金があると焦らずに済みます。

またお金に余裕があれば旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、より滞在期間を楽しむことができます。

仕事の経験を積む

オーストラリアで仕事探しをするとわかると思いますが、求人にはよく「経験者のみ」と書いてあることが多いです。

オーストラリアの仕事探しでは「経験」がとても強みになります。

レジュメにも日本でのアルバイト経験を書くことができるので、こういう仕事がしたいというものがあれば、日本で少しでも経験しておくと有利です。

クレジットカード

クレジットカード1枚は持っていた方がいいです。

現地で銀行口座を開設するまでの間や、仕事が見つかるまでの間に緊急でお金が必要になった時のためにクレジットカードは持っていきましょう。

Wiseの登録

オーストラリア到着後、収入が入るまでは日本で貯めた資金が必要になります。

銀行から海外送金する場合手続きが面倒ですし手数料が高く、営業日によって到着までに数日かかります。

Wiseに登録すれば、安い手数料・短時間で海外送金ができるのでおすすめです!

またデビットカードも発行ができるので、現地でカード決済をすることも可能です。

Wiseの登録はこちらから

その他

スマホ関係

オーストラリアで現地SIMを使用する場合、SIMフリーのスマホが必要になります。

今使っているスマホのSIMロックが解除されているか確認しておきましょう。
日本の携帯会社を解約または電話番号保管等の手続きも忘れずにしておきます。

15日以内の短期滞在の場合に限りますが、ahamoでは日本のSIMのまま、月間20GBのデータを海外91の国と地域で利用することができます。

追加料金や面倒な手続きもなく、利用できるのでとても便利です。

詳しくはahamo公式サイトから

年金、健康保険、住民税等、役所での手続・車の保険

ワーホリに行っている期間中、年金や健康保険を払う人と払わない人といると思いますが、どちらにしても手続きをしておく必要があります。

期間中も支払いをする場合その分の貯金もしておくことを忘れずに。

車を持っている方は車の保険代や車検の期日も確認しておきましょう。

健康診断・歯科検診

オーストラリアに長期滞在する方は日本で健康診断や歯科検診を受けておくといいと思います。

オーストラリアで歯医者で治療が必要になると高額になることが多いので、日本で治療できるものは早めに治療を終わらせておきましょう。

日本食などの持ち物

オーストラリアにもアジアンスーパーに行けば日本のものを購入することができますが、かなり高いです。

個人的に、インスタントの味噌汁、ふりかけやだしの素など軽いものは持っていって良かったなと思います。

ただ現地で購入することができるのであまり詰め込む必要はなさそうです。

まとめ

実際にオーストラリアに着いてから「やっておけば良かったなぁ」と後悔してもワーホリの期間は決まっているので、やり直しはできません。

何か1つでも目標を持って行くことでより充実したワーホリ生活になると思うので、それも踏まえて日本でできることは早めに準備していくことをおすすめします。

後悔のない充実したワーホリ生活を楽しめるよう、しっかり準備しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました