サムイ島からパンガン島への行き方|チケット購入方法・実際の流れ・島内移動まとめ

サムイ島からパンガン島へアクセス方法 タイ

パンガン島はサムイ島の北にあり、フルムーンパーティーで有名なタイの小さな島です。

今回はサムイ島からパンガン島まで行ってきたので実際の行き方をまとめていきます。

バンコクからサムイ島までのアクセス方法については下記記事で紹介しているのでまだの方はこちらも参考ください。

パンガン島へのアクセス方法

パンガン島へはバンコクからサムイ島へいき、サムイ島からフェリーでパンガン島へ移動する行き方になります。
サムイ島からパンガン島へはフェリーで30分〜40分ほどで到着します。

フェリーチケット購入方法

チケット購入方法

フェリーチケットは12goから事前予約or窓口購入ができます。
今回は12goより事前予約をしました。
私は当日の2時間前でも予約できました!

チケット予約方法

12GO

12goサイトから「サムイ島→パンガン島行き」フェリーを検索します。
港は数箇所あるため地図を見て予約前に場所を確認しましょう。

※また、港発のチケットのみだけでなく、「サムイ空港発」等、港以外からのチケット(空港から港までの車が含まれている)も出ているので出発地をよく確認してくださいね。

希望の出発(到着)時間のチケットをクリックし購入手続きを進めていきます。
個人情報等を入力し支払いが完了してメールが届けば購入完了です。

フェリー乗り場〜パンガン島到着まで

ホテルから港まではタクシーまたはGrab・Boltなどの配車サービスを利用して移動しました。

ここからはフェリー乗り場に到着してからパンガン島到着までの流れをまとめていきます。

チケット発行

チケット購入窓口


港に到着すると、窓口に列ができていましたが、係の人に聞いたところ、事前予約していたため機械でチケット発行ができ、係の人が操作もしてくれました。

(写真の中央に発券機があり(黒いカバーがかかっていますが)ここでチケット発行しました)

発券後、青いステッカーを胸に貼るよう渡されました。

直前の窓口購入は窓口が混んでいたり、乗りたい時間のフェリーが購入できない可能性もあるため、オンラインでの事前購入がスムーズでおすすめ◎

乗船から到着まで

フェリー乗り場

待合エリアで少し待機し、フェリーの準備ができたら乗船します。

私たちが乗ったのは大きめのフェリーで室内席と屋外席がありました。

2階の屋外席の隣にある室内席は予約と別途料金がかかるみたいだったので注意です!(知らずに座っていたら追い出されました。笑)

パンガン島までの乗船時間は約30分で、外の景色を見ているとあっという間に到着します。

フェリー

フェリーの中で、パンガン島到着後のホテルまでの送迎車の手配を勧められました。(パンガン島内ではGrabやBoltなどがないため手配が必要とのこと)

私たちは日帰り旅で、到着後は港近くのカフェに行く予定だったので送迎車は手配しませんでした。

島内の移動手段

島内はソンテウが走っているので、バイクや車のレンタルをしない場合はソンテウが移動手段となります。
(*ソンテウ=乗り合いタクシーのような乗り物で、トラックの荷台を改造し後ろにベンチがあり、決まったルートや行き先に沿って走ります)

港にはソンテウが停まっているので、送迎手配をしていない場合は、ソンテウに行き先を伝えると乗せて行ってくれます。

ただ、パンガン島内のソンテウは決まったルートを走っているというよりかは、トゥクトゥクのように行き先を伝えてそこまでの金額を払うというような感じでした。

10分くらいの距離で100バーツはかかるので、価格はかなり高めです。

数日間滞在予定であれば、バイクや車のレンタルがコスパが良くておすすめです。

パンガン島からサムイ島までのフェリー

サムイ島からパンガン島へのフェリーチケットはオンライン予約をしましたが、帰りの時間は分からなかったので予約していませんでした。

チケット購入窓口(パンガン島)

パンガン島に着くと港に複数のフェリー会社の窓口が並んでいたので、そのうちの一つで帰りのチケットを事前に購入しました。

窓口がいくつかあるので迷うかもしれませんが、2.3箇所価格比較しても同価格だったのでそこまで気にする必要はなさそうです。

パンガン島→サムイ島フェリー時刻・価格表

行き先(サムイ島の港)によって時間が違うので確認が必要です。

また出発の15分前までに受付でチェックインをしないといけなかったので帰りの時間も余裕を持って港へ到着するのが◎

またフェリー会社や行き先によって乗り場が違うので要チェックです。

Bangrak Pier行き乗り場

ちなみに今回は「Bangrak Pier」行きの一番遅い便(17:30発)に乗ったのですが、”Catamaran”はスピードボートでした。

行きの大きなフェリーとは違い、小さめでしたがかなりのスピードでアトラクション気分でした。笑

おわりに

サムイ島からパンガン島へはボートで約30分でアクセスできるので、サムイ島を訪れた際には一緒にパンガン島へも行くことをおすすめします。

(ボート費用が少々高めなので、せっかく行くなら数日いけるといいですが・・・)

パンガン島はフルムーンパーティで有名なので、予定が合えばフルムーンパーティの開催日に合わせていけるとより◎!

これからサムイ島・パンガン島へ行かれる方の少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイ
instagramで2拠点生活発信中 ᵕ̈*よかったらフォローしてね𖤐˒˒

コメント