オーストラリアに旅行に行ったら外食が多くなると思うけどどれくらいかかるのかな?
円安って聞くし費用が心配…
今、海外旅行を考えた時に一番気になるのが物価ではないでしょうか?
円安だから少しでも節約したいと、自炊をしたり日本から食品を持っていったりする方もいるかと思いますが、かといって少しは現地のレストランで食事を楽しみたいですよね。
今回は2024年3月現在のオーストラリアの物価について、レストランの価格を紹介していきます。
オーストラリアへ旅行や留学に行く場合、外食費の目安として参考にしてみて下さいね。
・オーストラリアに旅行予定の方
・オーストラリアに行ってみたいけど物価が知りたい方
・オーストラリアに留学・ワーホリ予定の方
今回はオーストラリアのブリスベン・ゴールドコーストの2024年3月の物価になるので、
他の都市の場合やレストランによっても価格が変わってきますので、大体の目安として参考にしてみて下さいね。
オーストラリアドル(AUD)
2024年5月現在のオーストラリアドルは1ドル101円と5年前と比べてもかなり上がっています。
またオーストラリアの物価自体も日本の2〜3倍ほどにかなり高くなっています。
参考にオーストラリアの自動販売機で売っている飲み物の価格を見てみます。
500mlのペットボトルの水は$4.20です。日本円にするとなんと約424円!(1ドル101円換算)
コーラも$4.50します。
日本の自動販売機では水は100〜160円くらいで買えるところがほとんどだと思うので、単純にこの物価だけでみても日本の2倍以上になっているのが分かります。
自動販売機はかなり割高になっていますが、コンビニやお店で同じペットボトルを買う場合でも$3〜$3.5します。スーパーで購入すればもう少し安く抑えられます。
★レストランで水を頼む時の注意★
水を頼むと次のどちらかで聞かれると思います。
無料の水でよければ「tap water, please」と言いましょう。
有料水「natural water / spring water / bottled water」 →天然水
無料水「tap water / still water」 →水道水
水道水でお腹を壊したことはないですが、水道水の味がします。笑
お腹が弱く心配な方は有料の水を頼んだ方が無難かもしれないですね。
レストラン
ブリスベンやゴールドコーストのレストランで食事をした時の価格を見ていきましょう。
オーストラリアは色んな国の人が住んでいて、色んな国のレストランがあるので、毎日違った食事が楽しめます。
レストランによって価格帯も変わってきますが、今回紹介するところは平均的な価格帯のレストランです。レストラン紹介も兼ねてしていくのでぜひ参考にしてみて下さい。
【韓国料理】MOMO CHICKEN
韓国料理屋さんはたくさんありますが、今回はmomo chickenというブリスベンシティにあるレストランの価格帯を紹介して行きます。
メニューはこんな感じです。
今回は3種類のチキンのセット(boneless three set)とビビンバ(begitable bibimbap)を頼みました。
(2人でシェア)
3種類のチキンセット → $41.90
ビビンバ → $19.90
合計=$61.80 (一人当たり$30.9)
この2品で約6,000円!!(1ドル101円換算)
日本で食べる韓国料理は安価なイメージがあったので、かなり高く感じました。
【フィッシュ&チップス】Fish’s seafood market
オーストラリアといえばフィッシュ&チップスが有名ですよね。
今回紹介するのはブリスベンシティからバスで15分程のTeneriffe(テネリフ)という地域にある
Fish’s seafood marketというお店の紹介です。
メニューはこんな感じです。
スタンダードなフィッシュ&チップスだと$16.90で、サラダ付きのもの(Meal)だと$24〜32になります。
今回は「OUR PLATTERS」の「SEAFOOD DELIGHT」を2人でシェアにしました。
フィッシュ2種類と、チップス以外にエビやイカ、ホタテなども含んだプレートでかなりボリューミーでした。魚もチップスも美味しかったです。
・SEAFOOD DELIGHT → $29.90 (一人当たり$14.95)
すごく美味しかったですし、このボリュームで一人$14.95なので、お値段以上の食事だったと思います。
シティからバスで15分ほどのTeneriffeという地域にあります。ぜひいってみて下さいね。
【タイ料理】DooDee
ブリスベンシティにあるタイレストランです。
メニューはこんな感じ↓
今回は2人でパッタイとグリーンカレー、ビール2本を頼みました。
・パッタイ(PAD THAI CHICKEN )→ $18.5
・グリーンカレー(GREEN CURRY CHICKEN )→ $18.5
・ライス(RICE) → $3.5
・ビール(SINGHA BEER) → $8(x2本)
合計 → $56.5(一人当たり$28.25)
グリーンカレーはライスが付いてこないのでライスは追加で頼みました。
お酒が高いので、2、3杯飲む場合は結構高くなりますね。
ここのパッタイとグリーンカレーはとても美味しかったのでとてもおすすめです!!
【イタリア料理】Milan On Malin
ゴールドコーストのメインビーチにあるイタリアンのお店です。
トラムのMain beach駅から少し歩いた場所にあります。
ゴールドコーストのレストランはお店にドアがなく室内と屋外がつながっているようなお店がほとんどです。とても開放感があって、暖かい季節は外の席がおすすめ!
今回はランチで行ったので、2人でペンネとピザをシェアしました。
どちらもとにかく美味しかったですが、ボリューミーだったのでシェアするのがおすすめです!
・PESTO → $30
・GAMBERI → $32
合計 → $62 (一人当たり$31)
単品で$30以上のものばかりだったので、やはり日本と比べると高く感じますね。
【ハンバーガー】Betty’s Burgers
オーストラリアで人気のハンバーガー屋さんです。
店内はpopなカラーでとても可愛いお店です。
ハンバーガーはバンズがパリパリに焼かれていて粗挽きのパティが1度食べるとやみつきになります!
・Betty’s Classic → $12.5
・Onion ring → $7
・Sprit → $5
・Tomato sauce →$1
合計 → $25.5
今回は一番スタンダードなべティーズクラシック(Betty’s classic)にポテト+トマトソースとドリンクを頼んで$25.5でした。
日本のようにセットメニューはないので、食べたいものを頼んで加算していきます。
メニューの中ではクラッシックが一番安かったので、他のものになるとさらに高くなります。
まとめ
今回はスタンダードな価格のレストランのご紹介をしました。
どのレストランでも一人最低$20はする印象です。
フードコートなどでも$15以上のものがほとんどだったので、日本のように1,000円くらいで安く済ませようと思っても食べれるものはかなり限られてきます。
1品が大体$20前後なので、何品か頼んだり、飲み物も追加していくと、
朝食やランチでも平均$25〜30はするとイメージしておいた方がいいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでもオーストラリアに行かれる方の参考になれば嬉しいです。
コメント